比企郡嵐山町で歯科、歯医者をお探しの方はくまい歯科クリニックまで

☆第一日曜日は矯正歯科診療を行っております。
   10:00~13:00、14:00~18:00

休診日:水曜・日曜(第一以外)・祝日

埼玉県比企郡嵐山町平沢388-1

「元気で長生き」は全ての人達の願い

そのためには口腔機能を健康に保つことが重要です

予防歯科・メインテナンスの重要性

近年、口腔の健康は全身の健康状態に大きく関わっていることが明らかになってきました。

• ●口腔内細菌…心臓病、肺炎、糖尿病など様々な疾患の要因
  • ●う蝕や歯周病による歯の喪失…咀嚼機能の低下により、摂取エネルギー量の低下、栄養バランスの崩れ

これからの高齢化社会に向けて、『要介護になる』リスクの高い状態になる。

口腔の健康には、ブラッシング(歯みがき)がとても大切です!!

8割は自分自身によるブラッシング
2割が歯科医院による治療管理

口腔を健康に保つためには、子供のうちから良い習慣を身に付けるように努めることが大事です。しかし、子供にだけ磨け磨けと言ってもダメです。
親が磨かないのに、子供が磨くはずはないのです。

家族そろって行うこと、これが1番大切です

当院でのメンテナンス

ブラッシング法

むし歯や歯周病の1番の原因はブラッシング不足です。
ちゃんと歯磨きをしているのに、むし歯になってしまうという方は、しっかり磨けているつもりでも磨き残しがあると考えられます。
当院では、患者様お一人お一人のお口の状態や歯並びに合わせたブラッシングを、丁寧にお教えいたします。

デンタルフロス

歯と歯の間の汚れを取るフロスは、むし歯予防に効果的です。
歯の凸凹やすき間等、歯ブラシや歯間ブラシでは磨ききれない部分の汚れを取ることができます。

歯間ブラシ

ご高齢の方や歯のすき間が大きい方におすすめです。歯のすき間の汚れをとるには、歯ブラシだけでは不十分ですので歯間ブラシを活用して歯垢を取り除きましょう。歯垢をとることは口臭予防や歯周病予防にも効果的です。

PMTC

PMTCとはProfessional(専門家が) Mechanical(専用の機械で) Tooth(歯面を) Cleaning(クリーニングする)の頭文字をとっています。
ご自宅での歯磨きでは取り切れない細菌・バイオフィルム・歯垢・たばこのヤニなどの頑固な汚れを専用の機械で徹底的に落とすことができます。
PMTCでは、治療のような痛みを感じることはございません。歯の表面がつるつるになり、とてもお口の中がさっぱりします。正しいセルフケアにプラスして、定期的な受診をオススメしています。

タバコと歯周病の関連性

タバコに含まれる「ニコチン」。このニコチンを摂取すると血管が収縮し、身体の血液の流れが悪くなります。そうすると血液によって運ばれる酸素や栄養が歯や歯肉に行き渡らなくなるので口内の免疫力・再生力が低下してしまいます。また、ヤニが歯や歯肉に付着するので口内が汚れてしまうので歯周病菌にとっては最高の温床となってしまうのです。
歯周病から、糖尿病や心臓病等の全身疾患へと進行する危険性についても示唆されています。
上記のことからも、口腔機能の健康がいかに重要であるかがわかります。